2018年9月28日金曜日

VN-xx02用エンクロージャーについて

先日導入した3Dプリンタで、VNシリーズ用のエンクロージャーを設計試作しました。

セットの保護のほか、スピーカーを内蔵できたりスタンドも取り付けることも出来るので使い勝手がかなり向上するのではないかと思います。


ABSフィラメントで試作していますが、ABSは反りや積層面割れを起こしてしまいなかなか厄介なため現時点で頒布できるほど製作できません。

3Dプリンタを使い始めたばかりなのでもう少し慣れるまで試作を続けます。

一応3Dデータは提供できるレベルに達したと判断したので、ファイルを公開します。

プリンタをお持ちの方は出力してみてください。

ファイルはこちらです。

4 件のコメント:

  1. 2,3トラブルが有ったもののVN4002が完成し、裸でも十分美しいのですが持ち運びの為にもケースが必要かなと思い、既製品のケースを加工(タカチ KC4-10-8(H40W100D80)。表の表示部・ボタン部も苦労して穴を開け、ケースインしたもののキレイな表面が隠れてしまい今一つでした。このエンクロージャの写真を見て、表面はオリジナルのアクリル板を出すことにし「顔」がキレイなケースが出来上がりました。このエンクロージャーが も少し早めに公開されていたなら早速入手していたのですが。

    返信削除
  2. Unknownさま、コメントありがとうございます。

    VN-4002完成おめでとうございます。ケースについては以前から考えていましたが、既製品で合うものもなくオーダーメイドにしてもコストがかなり高いので見送っていました。アクリル板のサンドイッチ構造にしても実用上問題ないので、あとは皆さんが工夫していただける方が作る楽しみもあって良いのではないかと思っていました。実際VNシリーズを組まれた方のケーシングを拝見して、さまざまな工夫があって面白いと思いました。

    いろいろと考えた末に自分なりの答えとして3Dプリンタで作るというところに落ち着きました。最近は3Dプリンタも性能もよく値段も下がってもう手のとどく範囲にあります。これからは3Dデータを提供して各自DLしていただきご自身所有の3Dプリンタで作るというのが流れになるのではないかと思っています。

    記事にもありましたが、3Dプリンタでの量産はまだまだ難しいです。時間もかかるし品質という点でも十分とはいえません。射出成型で作ってくれるようなところがあれば量産は出来そうですが、そうなると小ロットではコストの面で厳しそうです。

    返信削除
  3. Please can you show the picture on the other side of the case?
    あなたはケースの反対側の写真を見せることができますか?

    72
    Dom
    M1KTA

    返信削除
  4. I have printed in PLA https://pbs.twimg.com/media/D7lusaxXkAAmxOb.jpg
    私はPLAで印刷しました

    返信削除